幸せの青い鳥

要介護者向けにお洋服を作っています♪

一人暮らしでおススメしない物件①

どうも^^

みそぴーです♪

 

私の地域では雨が降ってきました。

まだ暖かいので雪になるかはまだ分かりません・・・。

皆さん気を付けて下さいね(´;ω;`)

 

さて、今回は初めての一人暮らしで

物件選びを真剣にやらなかった結果について投稿したいと思います!

 

まずはお部屋についてです。

初めての一人暮らしだと外観と内装がきれいなところに

憧れますよね(*´ω`*)

そして内見に行っても家具がないので

とても広く見えます。

そこで注意していただきたいのが

<日当たり>と<家具を置いた時のイメージ>です!

では方角によってどのように日当たりが変わるのか

簡単に説明しますね^^

 

北・・・日はそこまで当たりません。

    そして冬はめちゃくちゃ寒いです。

西・・・夕方にかけて徐々に日が当たります。

    夏は午前中は涼しいですが西日が強くなると深夜まで暑くなります。

南・・・一日中日が当たっていると考えてもいいと思います。

    年中過ごしやすいイメージがあります。

東・・・午前中からお昼にかけて日が当たります。

    午後には日差しが当たらなくなるので洗濯物は

    朝早くから干さないといけません。

 

北や西側は夕方にかけて日が差し込んでくるので

夜型の方、夜勤の多い方におススメです。

 

私は朝方人間で太陽が大好きなので

今は南東の部屋に住んでます♪

前の家は日当たりについてよく考えていなかったので

日が当たることがこんなにも嬉しいことなんだと

気が付きました。笑

 

季節によって太陽の向きも変わるので

事前に調べてから方角を絞るといいですね^^

 

そして家具を置いたときのイメージについてですが、

できれば内見のときに家具を置きたい場所の

寸法を測っておくと二度手間にならず

スムーズに進みます^^

実際家具を置くと自分の居場所がない!!と

悲しくなることもあるので

ここはしっかりチェックしていただきたいです^^

 

そしてゴミ出しについてです。

これは内見のときにチェックするのは

難しいかもしれませんが

余裕があればマンションやアパート周りを

見ていただきたいです。

 

ゴミ収集所は

・マンションやアパートの敷地内

・マンションやアパートから離れたところ

・敷地内に24時間ゴミ出しOK

という感じで分かれています。

 

今は敷地内にあるところが多い気がします。

(地域によって違いますが・・・)

 

以前住んでたところは24時間ゴミ出しできるところでした。

不規則な仕事だったのでこのシステムは

本当にすごいなと思いました。

今は毎朝曜日ごとに出さないといけないので

寝不足な日は辛いです。笑

 

 

まだまだ物件についての

チェックポイントはありますが

長くなるのでまた明日投稿したいと思います^^

 

最後まで見てくださってありがとうございます♪

引き続きよろしくお願いします^^

 

それでは♪