幸せの青い鳥

要介護者向けにお洋服を作っています♪

スタイリストを目指す方へ②

どうも^^

 

みそぴーです♪

 

昨日に引き続きスタイリストについて投稿したいと思います!

 

 2回目のインターンシップ

アシスタントを募集していないかと聞いた相手は

師匠本人ではなく師匠についているアシスタントの方に聞きました。

 

すると「あー・・・もしかしたら募集してるかも」

と言われました。

 

普通であればそのような募集の仕方はありませんが

そのアシスタントの方は

師匠について3年ほど経っていたので

もしかしたらと思い聞きました。

 

 

そしてインターンシップ当日、

アシスタントの方は別件の仕事で現場にはいませんでしたが

師匠には話していたらしく2人きりになったときに

「アシスタントになりたいって本当?」と聞かれました。

 

それから仕事内容について話、後日面接をすることになりました。

 

スタイリストのアシスタントになるには

スタイリスト事務所に所属するか

私のようにフリーのスタイリストに弟子入りを頼むかのどちらかです。

アシスタントをやらずにスタイリストになる方もいますが

何かと大変だとは思います・・・。

スタイリストになりたい方はよく調べるより

とにかく現場に出て学ぶのが一番の近道です。

 

私はこの師匠につくことしか頭になかったので

他のスタイリストや事務所に応募はしていませんでした。

 

そして面接当日は

一般企業と同じような内容だったと思います。

 

服装は指定がなかったので

自分のセンスが見えるように

気合を入れた服を着ました^^

 

そして数日後、合格の連絡がきました。

 

専門学校の卒業式は3月頭でした。

そして初出勤はその2日後になりました。

 

とにかく早く働きたかったんです。

今思えばそれくらい熱があったから

今まで長く続けられたんだなと思います。

 

・・・今日はここら辺にしますね^^

 

また明日投稿します♪

 

それでは^^