幸せの青い鳥

要介護者向けにお洋服を作っています♪

雪と言えば・・・

今週のお題「雪」

 

どうも^^

みそぴーです♪

 

今週のお題は「雪」だそうで、、、

 

私にとって雪とは・・・

成人式を思い出します。

 

私はあの記録なるほど

大雪になった年に成人しました。

 

和服が好きで父親と一緒に選んで購入してもらった振袖。

こだわりも強く一日が潰れたくらい悩みました。

 

それなのに待ちに待った

成人式当日は朝から雪・・・。笑

 

着慣れない着物で外出するのは

危険と思えるくらい大雪でしたが

一応ということで母親に着付けをしてもらい

従姉妹にヘアメイクをしてもらい準備完了。

 

しかしそのころには大雪どころではないくらいの吹雪。

 

それでも父親が「せっかくの晴れ着姿、会場に行ってみるだけ行くか」

ということで車を出してくれました。

 

父親は東京育ちですが、

家族でよく新潟に行っていたので雪道の運転には慣れていました。

 

しかし私の実家は坂の上。

家を出てすぐスリップしている車がちらほら見当たりました。

もうその時点で「帰ろう」と言ったのですが

父親の意地なのか聞く耳を持ってもらえませんでした。笑

 

普段であれば会場まで車で20分かからないくらいの距離ですが

この日は2時間ほどかかった記憶があります。(´;ω;`)

 

無事に会場まで到着しましたが

さらに雪は酷くなりこれは帰れなくなると思い

車から降りず会場近くにあるバイト先に

ご挨拶だけ行きました。笑

 

この大雪ですからバイト先も暇そうでした。笑

そこで働いて4年ほど経っていたので

他の部署の社員さんもお店まで見に来てくださり

お祝いしてくれました(´;ω;`)ウゥゥ

 

それからは帰るのも大変で・・・

家に着いたころにはさすがの父親も疲れ切っていました*1

 

せっかく購入してもらった振袖。

勿体ないので専門学校の卒業式で袴として着ました(*´艸`*)

 

今はタンスの中で眠っていますが

どうしようか迷っています。

 

袖を短くするのは勿体ないので

姪っ子が成人になったら着てもらいたいですね( ノД`)

 

 

 

しかしそれからといって

関東では雪の降る確率が極端に減った気がします。

今年なんて全然降ってないですもんね。

 

温暖化が目に見えています。

私もできる限り対策できるようにしています。

今の便利さに頼らずみなさんも考えてみてくださいね^^

 

それでは♪

*1:´∀`