幸せの青い鳥

要介護者向けにお洋服を作っています♪

慣れない土地に引っ越して・・・

こんにちは^^

みそぴーです♪

 

今回は慣れない土地に引っ越してみて思ったことを書きます。

 

一人暮らしを始めて6年ほど経ちます。

始めての一人暮らしは幼い頃からよく通っていた街で、

実家には30分で帰れるところでした。

なのでホームシックになれば

すぐ家に帰ったり休みの日も少しだけ癒されに行っていました。

 

初めての一人暮らしでしたが、

一人で家事をこなすのは本当に大変ですね。

洗濯物は溜まる一方で、ご飯も作らなくてはいけません。

そしてこまめに掃除しても週に1回は

しっかり掃除しないと年末の大掃除が大変なことになります。笑

これから一人暮らしを始める方は

少しでもいいので実家のお手伝いをして

慣れておくといいかもしれませんね^^

私のようなズボラ女子は今となっては

手を抜けるところはとことん抜いて放置していますが・・・笑

 

一人暮らしを始めて約6年、

仕事を辞めて、そこに住む意味もなくなり

もう少し家賃の安いところへ引っ越すことを決めました。

 

色んな物件を見て決めた先は

実家から2時間という私にとって過酷な場所でした。

 

でもどこでも慣れだし何を言っても仕方ない

と思っていましたが

越してきて1ヵ月経った今、

めちゃくちゃ異世界にいる気分です。笑

 

住み心地に関しては部屋もまあまあ綺麗で

スーパーやショッピングセンターも近いので

文句ありません。

ただ、地元愛の人たちに押しつぶされそうです。

(自分が勝手に思っているだけ。笑)

 

出かけるにも散策が苦手な私は

どこへ行けばいいのか分からず

外に出れば地図が手放せなせません。

これ、本当に疲れるんですよね。

 

今までは知ってる街だったし

そんな苦労もありませんでした。

 

でももし新卒で初めての一人暮らしで

慣れない土地に住みながら慣れない家事をこなすって

ものすごく大変なことだなと思いました。

私だったら毎日泣いちゃうかも・・・;;

 

と、これから一人暮らしを始める方を

不安にさせてしまいました。笑

 

でもこれは本当のことかなと思います。

辛くなったら一人で考え込まないで

地元から離れて会えないとしても

家族や友人と連絡とって息抜きするよう

心がけてくださいね^^

 

あと楽に作れて美味しいからと

毎日カップラーメンはおすすめしません!

1年後丸くなった自分を見ることになりますよ!笑

 

次のブログで一人暮らしで必要な家具家電について

書きたいと思いますのでまた見に来てくださいね♪

 

それでは~!